三島ゆうすい会


三島市内には多くの湧水地が点在し、美しい湧水を豊かにたたえた川が縦横に流れ三島市の生活風土は、この富士山からの湧水との係わり合いの中で培われてきたものです。しかしこの素敵な水辺環境も、昭和35年頃を境に、上流地域の地下水の汲み上げ等により悪化し、湧水の減少した川には、家庭雑排水の混入やゴミの投棄がある等、水に愛着と思い入れが強い三島っ子も、川からその気持ちが離れてしまいました。そこで、この故郷の宝物で三島市民の顔と言える、三島湧水をもう一度思い、見直し、守り、育てることを目的として「三島ゆうすい会」が発足しました 
小浜池
ゆうすい地図
ゆうすいロゴ 川


                          目 次 



◇更新日(2017年9月15日)

新着情報

「七草粥とわたべ唄のつどい」が開催されました

1月7日(土) 11:30〜12:30
塚田医院の庭 (宮さんの川の上流部の横)

わらべ歌を楽しみながら
七草粥を食べ、無病息災を願いました。

七草セット袋をお土産に帰りました。
主催 三島ゆうすい会、ふるさとの唄を楽しむ会
三島ゆうすい会(創立20周年)東北研修旅行と震災支援・視察2011年11月21日(月)〜23(日)
3日間の主な日程
福島・仙台〜南三陸町(支援・視察・慰霊)〜気仙沼〜平泉〜山寺(立石寺)

三島ゆうすい会200周年記念講演会後の写真

三島ゆうすい会創立20周年記念式典 講演会 懇親会 開催

2011年10月2日(日) 17:00から
セレモニーに続いて講演会、懇親会が開かれました

三島ゆうすい会創立20周年記念講演会
   演題 「三島の水に魅せられて、、、」
   講師 女優 藤田弓子 氏

懇親会 会費3000円
会場 Via 701(1Fホール)
三島ゆうすい会20周年記念誌 完成しました!!


三島ゆうすい会概要 どんなことをやってるの?
2011年活動ニュース

2009年活動ニュース

2008年活動ニュース


2007年活動ニュース

2006年活動ニュース

口コミ情報 ―まちで見つけたちょっといい話など 
ネットワーク
  
各団体・三島市公式HPへのリンク 

   小浜池の水位情報 もリンクしています


ふじのくにゆうゆうクラブ


◇ゆうすい視察 2004

◇ゆうすい視察 2007


◇水を知る参考書籍




会員募集中 !! 湧水に愛着のある方 想いのある方集まれ!
入会申込のしかたについて
FAXのみ  055−971−4243(オレンジ村)
 
e-mail   


 
掲示板・伝言板
  ご質問 情報提供 意見交換 などの場です

inserted by FC2 system