三島ゆうすい会 目次


ふじのくにゆうゆうクラブ

平成14年度「遊水なんでも探偵団」

2004年6月におこなった、水環境の全国一斉調査の結果下記アドレスをご覧ください
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/05/051224_.html



◇環境問題   水を大切にするためのちょっとした工夫


三島天水尊

節水コマ

「身近な水環境の全国一斉調査」


ゆうすい視察 
 湧水地をめぐり知識を深めます

・2004「ゆうすい勉強会」(富士宮市) 

2003「行ったよ!湧水わくわくバスツアー」

2003「水の都・三島」湧水めぐり



三島の特色 

ミシマバイカモ何が違うの?

漏刻(ろうこく)

水車



◇ゆう水めぐり三島市内のゆう水地の紹介

白滝公園(しらたきこうえん)

三島梅花藻の里(みしまばいかものさと)

小浜池(こはまいけ)



◇川めぐり 三島市内を流れる川と自然・人

源兵衛川

桜川

宮さんの川 


ゆう水豆知識

   どのくらい、水について知っているかな?

・・クイズにちょうせん!! 

・・水調べ「用語集」



◇トピックス
腰切り不動尊  源兵衛川8/28 水車匠の会作品集
雷井戸に竹簾蓋と階段を設置 三島梅花藻冠木門 沢地小学校水琴窟
三島梅花藻の里で水乞い祈願祭 ミシマバイカモによる組織培養研究
(三島市立北中学校 石井将仁君) 
「みやさんの川お披露目」
   ミシマバイカモ組織培養研究   
inserted by FC2 system