皆さんからの情報をお待ちしています

水にちなんだちょっといい話
風景などを紹介

  
<2011年のくちこみ情報>
6月10日
ほたるの里、源兵衛川などでホタルが舞っていますよ。
午後9時過ぎの情報です。


<2010年のくちこみ情報> 
6月4日
ほたるの里、源兵衛川や 御殿川でホタルが舞っていますよ。
午後9時前後が良いようです。


<2009年のくちこみ情報>    
12月
映画「山のかなたに」の反省会・理事会と打ち上げ風景。
三島ゆうすい会、三島の水への思いを熱く語りあったひと時でした。
はやの瀬。
8月14日、小浜池の推量は61cmでした。
6月6日(土)「水と蛍のフェスティバル」に行ってきました!!
三島市川原ケ谷にお住まいの沼上さんご一家に伺いました。
和奏さんの感想です。
「パパ、ママ、おばあちゃん、琢磨くんと
初めて蛍祭りに行ったよ。

はじめに竹明かりをみて、少し暗かったのでこわかった。
でも、きれいだった。
箱の中にいるホタルを見せてもらって
とても近くで見たのでよかった。

なんで、電池が入っていないのに、おしりが光るのかな?
光るように、ホタルは食べるものがちがうのかな?
ピンクのお花を食べているのかな?って思った。
赤ちゃんが生まれたらホタルのことを教えてあげたい。
来年、またみんなで行くね!」

ママさんからも
「何を尋ねるのにも、スタッフがTシャツを着ているので
聞きやすくてよかったです。
外国の方も見えていたので、対応できる人を配していると
いいんじゃないかな?」と感じました。

皆さん、楽しんでくださったようですね。
6月10日といえば「時の記念日」。
蓮沼川(宮さんの川)に漏刻(ろうこく)があります。
水車も回っています。カモもいます。
散策におすすめです。

近江神宮からも時の祭典に関しての情報が寄せられました。
下のアドレスにアクセスしてみてください。

ホームページ http://oumijingu.org/

5月12日くらいから、さわじ川でホタルが
舞っているようです。
雨の降りそうな、風のない日が良いようですよ。
運がよければ、ホタルにであえるかもしれません。

源兵衛川でも、ホタルがみられるそうですよ。

「水と蛍のフェスティバル」(6月6日)にも、お出かけくださいね。
5月10日(日)、三島市内一斉清掃が行われました。
三島ゆうすい会から桜川に、中西康徳理事、蓮沼川(宮さんの川)には、塚田玲子会長、柴原俊介理事、柴原英子さん、松根さんが参加しました。
川中のゴミ拾いや草取りに皆いい汗をかいていました。
<2008年のくちこみ情報>    

いよいよ、始まり
10月15日、三島ゆうすい会理事会の中で
「山のかなたに」の試写会が行われました。
イベント開催の予定に向けての試写会の中で
三島南高校が写しだされて、懐かしく楽しい会となりました。

4月4日(清明)三島市の山田川、沢地川、夏梅木川、桜川、こも池へ、ズガニ100キログラムを放流しました。
参加者、三島ゆうすい会から塚田会長、小松副会長、大村理事、柴原理事、
水野理事、秋山事務局長、桜川を愛する会から中西会長、
源兵衛川を愛する会佐伯元会長とさわじ作業所の入所者のみなさんです
「するがの自然」と題してブログを発信されています。
地質学など興味のあるかた、いってみてください。
 http://blogs.yahoo.co.jp/geologokudo/


TOPへ

inserted by FC2 system